いまどき着物講座

30代から始める合理的でわかりやすい着物

【第12講座】着物と帯のコーディネート

f:id:yamadanami:20210127121638j:image

こんにちは!合理的でわかりやすいを目指すいまどき着物講座です。

 

第12講座は着物と帯のコーディネート

ついに全11回に及んだ【着物を買う前に】編も最後です。もう自分の欲しい着物はイメージできたでしょうか?でもちょっと待って。どうせ買うなら、しっかりコーディネートもしたいですよね。


お洒落と感じるのは人それぞれ。とはいえ、着物ならではのルールはあります。今回は買う前に知っておきたい、着物コーディネートの基本をご紹介します。

 


1.格言から学ぶコーディネート

まずは着物界隈でよく聞くところから。

①着物1つに帯3本

f:id:yamadanami:20210127121646j:image

着物のコーディネートといえば、まずはこれ。同じ着物でも印象の違う帯を合わせると、コーディネートの幅が広がるよと言われています。でも初心者に都合よく言い換えれば、あまり着物の枚数を持てなくても、とりあえず帯だけ変えておけば「基本は押さえてますよ」という顔が出来るわけです。


②染めの着物に織の帯

f:id:yamadanami:20210127121734j:image

その次に出てくる着物といえばがコレ。染めの着物には織の帯を、逆に織の着物には染めの帯を組み合わせるというもの。でもどちらかと言うと「と、昔はよく言った」程度になっています。染めの着物である江戸小紋に型染の帯など、よく見るコーディネートですよ。


③モノトーンの帯が1本あると便利

f:id:yamadanami:20210127121743j:image

よく着付教室の先生が言っていた、ある意味格言。

着物のコーディネートは色と色の組み合わせ勝負。よく同系色とか反対色とか明度とかあって、色同士の相性があるわけです。そして、どんな色も彩度がなくなるとモノトーンになります。

ざっくり説明ですみませんが、要はモノトーンなら大体どんな着物にも合うということ。だから黒・白・グレーいずれかの帯を1本持っておくと結構どんな着物にも合ってくれるので、初心者にはおすすめです。


2.切り口別コーディネート論

続いては、それぞれの切り口によるコーディネートのお話。でも全部これに従ったら全然好きな物を選べませんよ。とりあえず前提として知っておき、あくまでファッション、好きなものを選んでください!


①コーディネートの基本

f:id:yamadanami:20210130222545j:image

とりあえず、まず何を基準に着物と帯を組み合わせるのかといえば。ちなみにコーディネートに締める割合は、着物70%、帯25%、小物5%と言われています。

 

・着物と帯を同系色の濃淡にする

・着物の中の一色を帯に持ってくる

・着物と帯を反対色などコントラストをつける


他にも柄の組み合わせで意味を作ったりします。

imadokikimono.com


②体型によるコーディネート

f:id:yamadanami:20210130233647j:image

続いて体型別で一般的におすすめとされるもの。 あくまで一般論に。


・太めで背が高い  

大きすぎる柄は太って見える。地色は濃い色のほうが引き締まって見える。帯は反対色でコントラストをつけたほうがメリハリがある。


・太めで背が低い

立ち柄や小さい柄がよい。帯は地色の同系色で体を区切って見せないほうがよい。


・やせていて背が高め

地色は白や薄色や暖色がよい。大柄や横柄、飛び柄が映える。帯は反対色でコントラストを。


・やせていて背が低め

地色は白や薄い色が向き、黒や紺は避けたほうがよい。斜め柄が特によい。帯は同系色で体を区切らない。


③季節によるコーディネート

続いては季節による色味の話。暑苦しい色合いとか、寒々しいとか。柄の季節もあるのに…。


・春…パステルカラーや淡い色

・夏…青、モノトーンや寒色系

・秋…深い赤や深緑、茶色など紅葉色

・冬…白っぽい色や華やかな色


④パーソナルカラーによるコーディネート

f:id:yamadanami:20210130234411j:image

最後に。パーソナルカラーってご存知ですか?簡単にいうと、自分の顔色が映える色のことです。ざっくり言うと、春・秋タイプはイエローベース、夏・冬タイプはブルーベースの色が似合うとされています。

着物はやはり圧倒的に生地なので、パーソナルカラーは押さえておきたいところ。私もプロに見てもらいました。

とはいえ私はビビッドウィンターといって、原色の赤とか青とかが似合うタイプ。着物にそれはちょっと無理で…。それでも出来るだけブルーベースのものを選ぶようにしています。顔まわりの小物の色で調整できたりもするので、知っておくと便利ですよ。


さいごに

いかがでしたか?そうそう、そもそも着物は格が命。コーディネートの前に、格が合っているがの確認は怠らないでくださいね。

さて全11回いかがでしたか?これだけ基本を知ったら、もう着物も怖くないのでは?ぜひ皆さんに合った素敵な1枚を見つけてくださいね。

 

imadokikimono.com