いまどき着物講座

30代から始める合理的でわかりやすい着物

【第0講座】わたしと着物

f:id:yamadanami:20200928222042j:plain2020/09/24/093551

 

30代になって、そろそろ着物を自分で着れるようになりたいな〜と思い着付教室に通いだして早3年になりました。


師範資格もとって、自分の着物くらいはそれなりに着れるようになりましたが、今でも何から何まで「え、これどういうしたらいいの」と検索する事ばかりです。


検索するたび思うのが、どの答えも抽象的で、人によって全然見解が違うという事。まあ着物ってそういうものなんでしょうが。。。


合理主義な私は「で、結局どうしたらいいの」となるわけです。なので私が検索しまくってたどり着いた合理的観点からの妥協点を、メモがわりにまとめる事にしました。


そもそも3年も着付教室に通ってやっとそれなりに着れるようになるって、着付教室の選び方から間違っていたなと今なら思います。。そのあたりも今だからこその視点で考えてみたいと思います。


着物が大好きで、着物文化を愛している人々には全然参考にならないブログだと思います。。


でも私が思うのはただ一つ。もっと沢山の人が着物を着れるようになって、一緒に着物でお出かけしてほしいなーという事だけです。


5000円あればフリマサイトで素敵な着物が買える時代です。全開でハードルを低くして、あなたと着物を始めてみてください。